水戸市のコワーキングスペースWagtail(ワグテイル)

ブログ

2020
Oct
31

第3回2020創業フォローアップセミナーを開催しました!

10月30日(金)に第3回2020創業フォローアップセミナーを開催しました!

講師に一般社団法人起業支援ネットワークNICe代表理事 増田紀彦氏をお迎えし、オンラインでの開催も3回目となりました。
今回は参加者の方の事業プランの発表と、増田先生によるミニセミナーの2本立ての講座でした。


※個人情報保護の観点から、画像は一部加工・修正しております。

ミニセミナーでは「起業家はコロナ禍をどう捉えていくか」について、講義をして頂きました。

【ミニセミナーを少しだけ紹介!】
今回は特に、現在事業者が置かれている環境が、コロナ禍前から多様に変化していることに注目し、その変化についての傾向を具体的な例をいくつか挙げてご説明頂きました。
マクロな観点では一時的な変化に見えても、ミクロな観点においては今後も影響を及ぼすことがあり得ること、またその逆もあるということへの気づきと、それゆえに能動的に状況を把握することが大切であることを改めて認識しました。
視野を広くし、物事を正しく認識することで不利な状況の中にも解決の糸口を見出すことができます。
現在のコロナ禍は多くの方にとっては不利な状況に当たるかと思いますが、それを有利な状況に為すためのヒントがたくさん詰まった講義でした。
※セミナーの詳細については参加者の方のみとし、具体的な内容は控えさせていただきます。

今回事業プランを発表してくださった方は、まさに「ウィズコロナ」を意識した視点で事業計画をされていました。
現状だからこそ高まるニーズと、市場に参入しやすい背景を絡めての事業展開は、非常に有機的な着眼点だと思いました。
販路や商品展開などについての増田先生からの質問に、発表者の方がお答えいただく形でプランの輪郭を明確にするやり取りは、他業種にも置き換えられ参考になることが多く、より多くを学ばせて頂きました。

\次開催も日程が決定しております/
事業プランを見直したい方、先生や他の方のご意見を聞きたい方など、皆さまのご参加をお待ちしております!
第4回 2020創業フォローアップセミナー(オンライン)

\事業プランについてお悩みの方は、創業計画勉強会も開催しています/
こちらも併せてご覧下さい!
第10回 創業計画勉強会(オンライン&対面式)